profile

生き生き子育て☆小学生を健やかに育てよう!

プロフィル

 

自己紹介のページです。    
  

生き生き子育て☆小学生のページへようこそお出でくださいました。


私は、黒潮漢和 と申します。
宮崎県に住んでいます。
定年退職してから数年経つ一男性です。
趣味は、時々行くゴルフ(アベレージ95ぐらい)・孫(2歳と1歳と0歳)との遊び・写真撮影(下手くそ〜昔は上手だった・・と思う(^^ゞ)



読みづらいところやおかしな考え方も多々あろうかと思いますが、年寄りの言うこともたまには聞いてみてください。





最近の世相を見聞きするにつれ、どうしてもっと子供を健やかに育てることを、大人みんなが真剣に考えていかないのだろうかと、悲しんでいる一人です。


幼い子供たちが何かの被害にあったり虐待されたりのニュースが
毎日のようです。また、子ども自身の言動も何かおかしくなってきていると
思われませんか。


全部、大人の責任だと思うのです。いうなれば大人が本当の大人に
なりきれていないような気もします。


それが証拠に、電車の中の大人をご覧なさい。まんが本、低俗週刊誌を
人前で恥ずかしげもなく見ているではありませんか。
こういう大人に育てられる子供が、将来どうなっていくのか、考えただけでも
恐ろしくなります。


昔は良かったなどとは言いません。しかし、心の持ちようだけは昔のほうが
よかったような気がします。「親の背を見て子は育つ」という言葉があります。
昔の親は、その生き様をしっかり子に伝えていたように思うのです。


今の子供に、幼児性から抜け切れない親の背は見せられませんね。


 こんなことを考えながら、最近過ごして
 いますが、HPをつくるにあたり、自分が
 育ててきた子育ての考え方や最近思う
 ことなどを書き綴ってみました。





          よろしければ、
           どうぞのぞいてみてください。







◆Topページ
◆生活のリズムづくり
◆外遊びを大切に
◆上手にほめる、
     上手に叱る
◆家庭学習で学力向上
◆体力づくりで
    丈夫な体を
◆命と心を大切に
◆子供の個室のこと
◆友達づくり
◆言葉のしつけ
◆先生や学校との
     付き合い方
◆プロフィル
◆リンク集
●子育て・育児等のリンク集T
●子育て・育児等のリンク集U
●子育て・育児等のリンク集V
●家族や暮し・生活の知恵等のリンク集T
●家族や暮し・生活の知恵等のリンク集U
●旅行・観光・アウトドア等のリンク集T
●旅行・観光・アウトドア等のリンク集U
●健康生活・美容等のリンク集
●ペット等のリンク集
●趣味・スポーツ等のリンク集
●自然・園芸等のリンク集
●自然(植物・昆虫・魚)等の写真リンク集
●天体写真等のリンク集
●いろいろ楽しいリンク集
★リンクについて

      □このページの最初に□       □Top Page へ□              ◆ご意見・ご感想を!
Copyright(c) 子育て☆小学生 AllRights Reserved
inserted by FC2 system